ちまちま通信

ARTICLE PAGE

猫のお客様

梅雨入りしたらしい。窓からは爽やかな風が吹いてくる。

一昨日のこと。
夕方遅く、1階でヘッドフォンをつけて本を読んでいる(もちろん寝転んでいる)。
フーニャゴニャゴフゥゥウウウウウウウと変な声が聞こえたような気がした。
ヘッドフォンを少し耳からずらすと、フーニャゴニャゴニャニャニャニャーという声が、まさしく家の2階からしている。
ドタドタと2階に上がると、知らない猫がクロにやられている真っ最中。
漫画で「ボカスカ!ボカスカ!」と擬音語を入れたい。
その場合はクロとこの知らない猫の首だけが見えてるんだよな。尻尾も覗かせた方がいいな、、と無駄な事を考える。

この毛足の長めのシマシマ猫、一体どうしてここにいるんだろう?
クロにやられながらもチラリと私の顔を見るあたり、人間慣れしている(ちょっと可愛い)。
畳に小さな小さな血溜まりがテンテンとついている。

ニャゴォォォォー

クロが猫の上に襲いかかってくる。
何となくガバッと窓を大きく開けて、その猫を逃がす。
クロの尻尾は狸のように太く膨らんでいる。あの中には一体何が入っているのだろう?
突然の猫のお客が帰った後は、部屋全体が野良猫臭に包まれる。
羽毛みたいなふわふわしたお客さんの毛がふわふわっと舞っている。

クロはそれから元気がない。
ご飯の時間になっても降りてこない。
お腹をナデナデしてもゴロゴロいわない。
大好きなクロ専用の王様の椅子にも座らない。
夜になっても寄って来て一緒に寝ようとしない。
次の日の夜中になっても「腹へった、朝ご飯」と起こしにこない(おかげで朝まで寝たけど)。
ずっと王様の椅子の後ろで、身体を丸くしてじっとしている。
お腹に手を入れてなでなですると、嫌がりもしないけどゴロゴロも言わない。
ご飯をそばに置いてあげると、いつの間にか食べている。
人間の前では食べない。
怖かったけど戦ったんだ。
偉かったなぁ。
自分の大事なものを守れて良かったね、クロ。

2日経って帰宅して見てみれば、王様の椅子に戻って眠っていた。
私をうっすらと目を半分開けて見てから、大儀そうに椅子から降りて大きく伸びをしてから「ナァァーン」と鳴いてご飯皿の前に自分で尻尾をフリフリしながら歩いていった。
途中で「ついてきてる?」と何度か後ろを振り返った。
IMG_20170609_134454.jpg 
夜ご飯には鶏胸肉とさつまあげの炒めたのを作るつもり。
図書館で本を8冊借りて来た。
おやつにバニラアイスを半分食べた。

関連記事

- 2 Comments

ちまちま子  

Re: タイトルなし

> 衝撃的な出来事でしたね。
> クロちゃんにとっても。。。

ありがとうございます♪クロに代わってお礼申しあげます(笑)

> 私も図書館で8冊借りて来ました。
> そしてそのうち5冊が自分のじゃない…
> 面倒だからって私に頼むのを辞めてください(;^(ェ)^ A

しろくまさん、やさしいです♪
私なんか絶対に断固拒否しちゃうもの(笑)

2017/06/13 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

しろくま  

衝撃的な出来事でしたね。
クロちゃんにとっても。。。

クロちゃんが元にもどって良かったです( ^(ェ)^ )

私も図書館で8冊借りて来ました。
そしてそのうち5冊が自分のじゃない…
面倒だからって私に頼むのを辞めてください(;^(ェ)^ A

2017/06/11 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
